Python Works

Pythonで色々プログラミングする

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Python入門 - 例外処理

例外処理とは何か? プログラム初心者の方は、「例外処理」と聞いても、何のための処理なのか、何をする処理なのかよくわからないと思います。そこで、まず例外処理について説明しようと思います。 Pythonには、「プログラムの実行中に何かのエラー(例外)が発…

Python入門 - ファイル入出力(テキストファイル)

ファイルIO この記事では、ファイルIO、つまりファイルの読み書きについて解説したいと思います。ファイルの読み書きができれば、プログラム内部のデータをファイルに保存したり、次回プログラムを起動した時にそのデータを読み込んだりできます。 いわゆる…

Python入門 - 文字列のフォーマット出力

フォーマット出力とは 今までは、print関数を利用して文字列や数字を個別に出力していきました。しかし、文字列を数値を組み合わせて表示したい場面はたくさんあります。例えば、次のような文字列です。 「date 10/2 time 3:30」 そのように、様々でデータを…

Python入門 - 組み込み関数

組み込み関数とは? 組み込み関数とは、Python本体に直接組み込まれている関数のことです。「組み込まれている」という言い方に馴染みがないかもしれませんが、言い換えると「もともと入っている」くらいの意味です。 逆にいうと、もともとPythonに入ってい…